10月に植えるブロッコリーの育て方 簡単家庭菜園 | 簡単!初心者向け家庭菜園のすすめ

10月に植えるブロッコリーの育て方 簡単家庭菜園

Sponsored Link

Sponsored Link


10月に植えるブロッコリーの育て方 簡単な初心者向け家庭菜園
images (8)

ブロッコリーは、野菜でこれほど使い勝手が多様な野菜はありません。
ゆでてそのままでも美味しいし、グラタンやスープにいれても美味しい。
冬にアツアツのグラタンにチーズと一緒にたべるブロッコリーは再考ですよね、
アブラナ科でですから、害虫被害、特に芋虫などの標的になりやすいので手入れも必要。
プランターでも育てられるのでマンションのベランダや玄関先でも育てられます。

5段階評価  最低★☆☆☆☆    最高★★★★★

育てやすさ    ★★★★☆
害虫        ★★☆☆☆
収穫の喜び    ★★★★☆
プランター適正★★★☆☆
ベランダ適正    ★★★☆☆
太陽大好き    ★★★★☆
連作障害     ★★★★★

詳しい育て方はこちら

UNE

ブロッコリーは、家庭菜園向け、かつ初心者にオススメです。
ブロッコリーは苗の植えつけてから50日前後で収穫できるものが多いのです。
たとえば、50日前後で収穫できる種類として‘シャスター’
55日前後で収穫できる‘エルデ’、‘すばる’が初心者向けとして重宝されています。
ホームセンターで売っているのは、この初心者向けの苗が多いですね。

ちょっと時間がかかりますが70日前後で収穫できて、かつ沢山の花蕾(たべられる所です)をつけるのは‘ハイツ’、‘緑嶺です
これもオススメです。

他にもいくつか品種がありますが、どれも簡単につくれますので、是非トライしてみてくださいね。


Sponsored Link

前の記事 »
トップページへ » 簡単!初心者向け家庭菜園のすすめ

簡単!初心者向け家庭菜園のすすめ TOP » ブロッコリー, 10月に植える野菜 » 10月に植えるブロッコリーの育て方 簡単家庭菜園